「ヨルのSOFA屋」

 とても素敵なソファを作っている「心石工芸」が期間限定ではあるが
東京に店舗を出す。しかも代官山のヒルサイドテラスに。
ヨルのSOFA屋IN東京
以前那須の「木漏れ日の家」という別荘のリビングで施主に提案して
「SUN」というシリーズを使ってもらっている。
革のソファが得意な会社だが、デザインも優れていてとても気になる会社
なのだが、なにぶん関東にお店が無いため展示会等でごく稀に触れることしか出来なかった。

ソファや椅子はデザインも重要だがなんと言っても座り心地が命。
座ってみないことには決められないし、お奨めも出来ない。
ヨルのSOFA屋」というだけあって21時まで店を開けているので
ぜひこの機会に座りまくって来ようと思う。


 

北鎌倉の純和風

 勉強のため設計をお手伝いさせていただいていた
北鎌倉に建築中だった純和風の住宅が竣工を迎えた。
平屋、瓦屋根、茶室もあり、材は贅を尽くした建物です。
招かれて英国オックスフォードやドイツに茶室を建てている
棟梁の手によるモノで材、納まり等妥協の無い素晴らしい建物です。

しっかりと作られた和風建築は美しい。
 

茶室の貴人口:庇を支える柱は「あすなろ」の木(養生が外れるのが楽しみ)
軒天は「さわら」の野根板

SNOW PEAK 本社

 今年のGWは、ちょっと足を伸ばして新潟県三条市にある
SNOW PEAKのキャンプ場へ行った。
このキャンプ場はSNOW PEAKという日本のアウトドアメーカーの
本社ビルの目の前にあり、建物は2011年のグッドデザイン賞を受賞
している建築で、周辺の地形、環境になじんだ奇麗な建物の
ようだったので一度みたいと思っていた。

場所はゴルフ場に隣接する広大な原っぱ。
起伏のある平原に奇麗な水場やトイレが点在し非常に使い心地のいい
キャンプ場だった。
なんと、水場は温水まででるのである。GW辺りのキャンプはまだ寒く
水は冷たく洗い物はつらいし、油は落ちないし、いつも苦労するが
そういった意味でも快適なキャンプ場だった。

”ワイルドじゃないぜ〜”だけど・・・