おおにぎわい。

仕事の関係で鎌倉へ。 昼過ぎに着いたので役所へ行って、その後お昼を食べに小町通へ行くと 修学旅行生らしい学生達と観光客の中高年の女性達と若い女性のグループとで ごった返していた。 やっぱ鎌倉は観光地なんですね。 一歩裏に入れば静かな昔ながらの町並みが残っていますが 表通りは平日だというのにすごい人でした。 この暑さなのでガッツリ食べる程の食欲がないので おいしい蕎麦を食べようと「山路」に行きました。 小町通にあり、通りから小径を入っていくとその奥に店はあります。 このアプローチのしつらえや段々と通りの喧噪が遠のき 静かなもうひとつの鎌倉の情緒を感じる空間へと誘われていく感じです。 知らないと少し入りにくい感じはあるのですが 特別高い店ではないし、蕎麦は非常においしい。 客席は庭に面し、通りの喧噪を忘れさせてくれる空間です。
雑草記-鎌倉01
なんともいえない風情のあるアプローチ
雑草記-鎌倉02
綺麗な「和」の設え