2007年08月

♪あれマツムシが~・・・♪

♪あれマツムシが~・・・♪サムネイル
雑草記09 野反湖 マツムシソウ 最近はこの辺の園芸店でも普通にみかける。 みかけと名前が一致しない花。 由来はマツムシ(=スズムシ 昔はこう呼んだらしい。知ってましたか?)の鳴く頃咲くからとか、 花の終わった後坊主頭の…

真珠の様な花・・・

真珠の様な花・・・サムネイル
雑草記08 - 野反湖 ヤマハハコ 北アメリカから中国、ヒマラヤまで広く分布している多年草。 明るい緑葉と茎の頂部の白い綿毛をまとった葉と、頭花の白のコントラストが美しい。 雄しべと雌しべのそろった両性花の株と、雌しべだ…

背中にマックの看板背負って・・・

背中にマックの看板背負って・・・サムネイル
駒出池の夏休み 昆虫記01 エゾゼミ 「ギギギギギギギギ・・・・」と聴き慣れない虫の声。 樹の上の方から聞こえてくるが姿は見えない。 感じからすると蝉の類いではないかと思っていた。 またもや「ギギギギギギギギ・・・・」 …

夏休み!

夏休み!サムネイル
先週末、少し遅い夏休みをとった。 今年もキャンプ。 長野県の八千穂高原の駒出池キャンプ場。 標高1279mくらいのところにあるこのキャンプ場は GWの時期だとまだ寒く冬の装備が必要なところ。 この時期でも朝夕は長袖が必要…

線香花火みたいな・・・

線香花火みたいな・・・サムネイル
雑草記07-野反湖 シモツケソウ 山地の陽当りのよい草地や湿原にも生える多年草。 漢字では「下野草」と書く。 名前の似た「シモツケ/下野」というのモノがあるが、これは木の種類。 この「下野草」は草の種類である。 花の色や…

これも弱肉強食・・・

これも弱肉強食・・・サムネイル
最近TVでよく特集されている日系アメリカ人のスティーブン・オカザキ監督の 「ヒロシマ・ナガサキ」。 広島の原爆記念館へは高校時代の修学旅行と社会人なってすぐの頃と2度行っている。 が、あまりに酷い現実になかなか直視できな…

まだまだ花盛り

まだまだ花盛りサムネイル
雑草記04 シロツメクサ 「シロツメクサ」というよりは、「クローバー」という方がなじみ深いかもしれない。 平地やそこいらの道端などで普通にみられる多年草。 もともとは、ヨーロッパ原産の代表的な牧草で、いまでは世界中に広く…