夏休み!

先週末、少し遅い夏休みをとった。 今年もキャンプ。 長野県の八千穂高原の駒出池キャンプ場。 標高1279mくらいのところにあるこのキャンプ場は GWの時期だとまだ寒く冬の装備が必要なところ。 この時期でも朝夕は長袖が必要だ。 初日は夜たき火をしてしまうほどに冷込んだ。 日中は陽射しは強いが木陰にはいるとヒンヤリ過ごしやすい。 爽やかな風が吹き、雰囲気もとてもいいキャンプ場だ。 初日は近くの八千穂自然園を散策。 多くの山野草が自生している。 2日目は近くの白駒池から標高2351.9mの「にゅう」という山へ登った。 往復約3時間の道のり。 途中斜度のある部分もあったが、山頂の景色は格別。 気持ちのいい風がここでも吹いていた。 心地よい疲れを感じながら、温泉に入り、美しい景色の中で みんなで食べる夕食はいつも楽しい。
雑草記-駒出池2007-1
雑草記-駒出池2007-2