背中にマックの看板背負って・・・

駒出池の夏休み 昆虫記01 エゾゼミ 「ギギギギギギギギ・・・・」と聴き慣れない虫の声。 樹の上の方から聞こえてくるが姿は見えない。 感じからすると蝉の類いではないかと思っていた。 またもや「ギギギギギギギギ・・・・」 ん?これは近い。かなり近い・・・と思ってテントから出ると、そこにいた。 人馴れしているのか、無防備なのか・・・「エゾゼミ」である。 生息地は北海道から九州までと広いが、関東以西では、標高500m以上の ところでしか見られないらしい。 なので街中では見た事がない。 7~9月に見られる大型の蝉で、都会で見かける「アブラゼミ」よりひとまわり 大きい感じだった。 カメラを接写モードにして~ドア~ップ! でも、うんともすんとも反応なし。 度胸が坐っているのか、鈍感なのか、はたまたおおらかなのか。 山の上では時間がゆっくりと流れていた。
雑草記-エゾゼミ01
雑草記-エゾゼミ02
雑草記-エゾゼミ03